貧乏旅行の楽しさ

私は旅行に行くときは必ず食事や滞在先にはお金をかけないで旅行で贅沢をする。または、旅行に行くことを重要視しています。

で、いつも持ち歩くものがあって、一つはバスカードなどのカードが入るコインケース。これは盗難防止のためにいつも持ち歩いてます。

また、もう一つは地図を持ち歩いてます。アドレスさえわかれば海外旅行は大きい街は困らないので。そして、旅行のときは基本的に日本食を食べます。うそでしょう?って思う方がほとんどかと思いますが私は日本食です。

こだわっているわけではなくて、まずキッチンを借りて毎日おにぎりをつくって持っていきます。さらに、お味噌汁や缶詰もいくつか持っていくんです。これで食事はばっちりです。あとは、海外の駐在さんたちが使うサイトを先にチェックして安いスーパーの場所などを調べておいてそこだけ使うようにします。

そして、節約した分は何に使うかというと大好きな劇場観劇や、ショッピングに使わせていただきます。こうやって、私の旅行は行われています。

前に香港にいったときは観光をメインにしていたのでむこうでマクドナルドばかり食べて高級料理を一回ぐらいたべればと後悔はしましたけどね(笑)みなさんそれぞれ重視するところは違うとおもいますが、こういう旅行方法もあるのでよければ参考にしてみてください。