ギリシャのリゾート地では快適なホテルを選びましょう。

何年か前、7月に1週間の予定でギリシャのビーチに行きました。一度行ったことがあるという夫に、ホテルの予約などすべて任せました。

その時の夫は安さ重視でホテルを選んでいました。エアコンなしのところだったのですが、夜は少し涼しくなるという夫を信用しました。

しかし実際ギリシャのホテルに行った時、不安になりました。

まず泊まるところはホテルというより部屋のたくさんある簡素な民宿みたいなところでした。部屋は一階でした。中はシックなつくりで問題なかったのですが、エアコンはついてありませんでした。窓に網戸がついていたのですが、防犯のため夜間は窓の戸を閉めるようにと注意書きが書いてありました。

そして案の定夜は暑くて暑くて仕方がありませんでした。部屋の上にゆっくりまわる大きな扇風機みたいなのがついていたのですが、全く効果がありませんでした。眠れず何度もシャワーを浴びました。

しかもさらに眠つけない拍車をかけたのが、夜中だというのに若者のグループの宿泊者たちが、一階にあるプールで遊びだしたのでした。バシャン!バシャン!と飛び込んだりする音がエコーで響きました。でも誰も注意しに来ませんでした。

エーゲ海はきれいだったし、ギリシャ料理もおいしかったですが、泊まったところは最悪でした。やはり夫を信用すべきじゃないなと思いました。

夏のリゾート地の宿泊は快適なところを勧めます。とくにギリシャの夏はカラッとしていても、やはり暑いので多少値段が上がってもエアコン付きは必須です。