韓国旅行に行って寝込んだ

昨年の年末、韓国旅行に行った。半年くらい前から計画して年下の友達と3回目の韓国旅行。一応、主な観光地はほぼ網羅したので今回はちょっと冒険もしようといろいろ調べていたのだが、初日から寝込んでしまった。旅行の前に少々仕事頑張りすぎてしまい、疲れがたまっていたようで、飛行機乗る前から調子が悪く、食べれない。頭痛がひどい。肩がこる。

何とか頑張ったけど一番は食べれない。友達にとっても申し訳なかったです。でも、スマホから情報を得て、マッサージに行き頭痛は解消。今回一番お金を使ったのはこのマッサージでした。頭痛が解消できただけでもちょっと元気になり、次の日は食べれないながらもどうにか予定をこなしてやりたかったことの3分の2くらいはして、行きたかった半分くらいは行けました。

食べたかったものはほぼ食べられなかったけど、これも思い出としてとっておこうと思います。私実は20年くらい前にも同じ失敗をしていました。前は香港で同じ症状に。若かったしスマホなんかもなかったからグズグズメソメソしていましたが、いいおばちゃんになった今、スマホも使えるし、韓国語も少し話せるし、今回は心細いことはなかったです。友達には申し訳なかったけど。これを教訓にこれからは仕事をほどほどにして海外に出かけたいと思います。