ロンドンでの食事の思い出

はじめての海外旅行でロンドンを訪れた私は、うかつなことに事前に何も情報収集していなかったので、初日から食事をどこでどうとってよいものか困ってしまいました。

ベッドアンドブレックファーストの安宿に泊まったので幸い朝食だけはホテルのパンと紅茶で誤魔化せたのですが、昼になると土地勘も無い路地をうろうろして適当な店を探しました。
そのときふと看板にひらがなをつかった日本食レストランを見つけたので、そこでいくら丼をたべて「せっかく海外に来たのに…」とすこし残念な気持ちで昼食をとりました。

その日はそのあと地下鉄(環状線)に乗ってぐるぐる回っているうちに夜になり、ホテルに帰った後、フロントの人に近くのスーパーマーケットを教えてもらい、そこで買ったカット野菜とパンと牛乳とチーズとリンゴを部屋で食べました。パンとリンゴは問題なかったのですが、カット野菜は乾燥タイプだったらしくごわごわして胃もたれするし、牛乳もやたら濃い上に脂肪の塊のようなものが浮いていて違和感を感じました。チーズは間違えてパルメザンチーズの塊を買ってしまったのでしょっぱすぎて殆ど食べられませんでした。

2日目の昼はオシャレなオープンカフェにはいってメニューを写真で選び「ジスワン」と思い切って注文したものの、出てきた肉料理は食べてビックリの羊肉でとても口に合いませんでした。
そのショックでロンドンの食事はまずいという先入観が増大し、以降はマクドナルドばかり食べてしのぎました。

結局、5日目の最終日になって客引きされたインド料理店でカレーを食べ、やっと美味しい食事にありつけたという始末でした。
日本のカレーよりスパイシーで満足のいくものでよかったです。2012年に開かれたロンドンオリンピックでも海外メディアの人達はみんなカレー店に入り浸っていたというのを報道で聞き、深く納得しました。

人生でもう一度ロンドンを訪れる機会があればよく下調べしてフィッシュアンドチップスの美味しいパブでビールでも飲んでみたいです。

マルセイユの生ムール貝にはご用心!

今まで仕事やプライベート含めて海外には何度も行っていますが、その中でも一番悲惨だったのはマルセイユでの事件だと思います。

私の仕事の出張でマルセイユに行くことになり、嫁もそれに同行することになりました。

直行便は無いので、パリのシャルル・ド・ゴール空港から乗換えでマルセイユ・プロヴァンス空港へ。トータルで16時間ほどのフライトで疲れはあったものの、あこがれのマルセイユに来れて興奮していた私達夫婦は、ホテルへ荷物を置いて、南欧の海の幸を食べようと、シーフードレストランへ外へ食事に出かけました。

牡蠣やカニ、エビがたっぷり載った盛り合わせを食べ、ワインもいただいていい気持ちになっていた私たちは、もう一皿何か頼もうとメニューを見たら、そこには「生ムール貝」という記述がありました。日本では見たことも無い料理です。

そもそも生で食べれることすら知らなかったので、迷わずに注文しました。味は非常に濃厚で、ワインにも良くあう味で、二人してあっという間に食べてしまいました。

翌日は私は仕事、嫁さんは観光と別れて行動したのですが、どうにも私のほうがなんだか変な感じになったんです。

どうも食べなれない生ムール貝にあたったようでした。頭はボーっとしてくるし、脂汗は出てくるしで酷い状況でした。なんとか出席した会議も終わり、ホテルに帰りついたときにはもう顔面蒼白で死人みたいだったそうです。その後は翌昼まで起き上がれず、うんうん魘されていました。

後にも先にもあそこまで酷い食あたりは経験がありません。

しかし、またマルセイユに行く機会があれば、もう一度生ムールにトライしたと思っています。

 

貧乏旅行の楽しさ

私は旅行に行くときは必ず食事や滞在先にはお金をかけないで旅行で贅沢をする。または、旅行に行くことを重要視しています。

で、いつも持ち歩くものがあって、一つはバスカードなどのカードが入るコインケース。これは盗難防止のためにいつも持ち歩いてます。

また、もう一つは地図を持ち歩いてます。アドレスさえわかれば海外旅行は大きい街は困らないので。そして、旅行のときは基本的に日本食を食べます。うそでしょう?って思う方がほとんどかと思いますが私は日本食です。

こだわっているわけではなくて、まずキッチンを借りて毎日おにぎりをつくって持っていきます。さらに、お味噌汁や缶詰もいくつか持っていくんです。これで食事はばっちりです。あとは、海外の駐在さんたちが使うサイトを先にチェックして安いスーパーの場所などを調べておいてそこだけ使うようにします。

そして、節約した分は何に使うかというと大好きな劇場観劇や、ショッピングに使わせていただきます。こうやって、私の旅行は行われています。

前に香港にいったときは観光をメインにしていたのでむこうでマクドナルドばかり食べて高級料理を一回ぐらいたべればと後悔はしましたけどね(笑)みなさんそれぞれ重視するところは違うとおもいますが、こういう旅行方法もあるのでよければ参考にしてみてください。